カンパニーリスクマネジメント協会一人親方会

(一人親方労災特別加入事務局:安達社会保険労務士事務所)

〒540-0008 大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル15F

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~17:30
定休日:土日祝日

カワウン君と社労士A先生の労災講座 個人負担からの切り替え

カワウン君)A先生、先日労災事故連絡のあった一人親方さんから「労災様式7号」が届きました。
裏面にお医者様の書類が貼られてあって、一人親方さんの領収書も一緒に留めてあります。

A先生)ああ。この一人親方さんは被災当時に、病院で支払いをしているんだよ。

 カワウン君) ・・?労災は、病院では自己負担がないのではないですか・・?
 A先生)労災認定されるとそうなるね。しかし、病院でまず支払いを済ませて、後日「労災切り替え」となり本人さんへ返金されるというケースもあるんだよ。

 カワウン君)そうなのですかぁ。でも手持ちのお金がいつもあるとは限らないのでちょっぴり不安ですね。
 A先生)そうだね。病院によっては、最初から「労災」扱いで、個人負担なしで手続きをしてくれる事もあるのかもしれないけれど・・。ケガをしたご本人さんが「労災」と、最初に病院に伝えていると、「労災申請扱い」で治療をしてくれるんじゃないかな。
でも、まずは全額自己負担をして、その後「労災」請求して返金になる場合もあるからね。
今回のこの一人親方さんの問題は・・。


 カワウン君)・・!もしかして、労災扱いにならなかったりするんですか?・・でも、用紙は送られてきているし・・?
 A先生)それは、あり得るね。最終的に労災認定がなければ、自己負担発生になってしまうね。
しかし、今回のこの一人親方さんの問題は、最初の支払時には「労災」請求出来る事に気が付かずに、国民健康保険で自己負担分を支払っている点なんだね。


 カワウン君)国民健康保険で、治療したのですかぁ。・・あっ、自己負担は3割・・?
 A先生)そう。カワウン君、いいところに気がつきました。

 カワウン君)えへ、ぼく、3割負担でも大変だなぁ・・って。
 A先生)えっとね、3割負担しているんだけれどね、労災に切り替えるという事は、最終的に自己負担はなしという事なるんだ。ただ、それまでの手続きが少し複雑になるんだよ。
一人親方さんには国民健康保健の方へ、いったん全額支払ってもらって、その後に労災請求をして、後日全額返金してもらう・・という流れになるんだよ。


 カワウン君)なんだか、一人親方さんにとって、とっても面倒な事になってしまっているのですか・・?
 A先生)そうだね。今回は労災申請までに少し月日が経っていて、病院自体が労災に切り替え手続き出来なかったんだね。このあたりは少しややこしくなるから、なるべく分かりやすく説明すると・・。
今回の一人親方さんは、いったん残りの7割を国民健康保険に支払ってもらって、全額支払いの領収書を7号用紙に添付して、労働基準監督署に提出するんだよ。


 カワウン君)そうですかぁ。後日に全額返金されるとしても、日にちがかかってしまいますね。。
 A先生)そうだね。なので、作業中のケガで病院に行った時には、やはり最初は全額自己負担だとしても、「労災で」と、病院に伝えてもらえると、少しでも返金される時間が短縮されるんじゃないかな。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:30
定休日
土日祝日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

06-6966-4737
~ 一人親方の皆様の安全・安心・健康をサポートいたします!! ~

★2024年4月加入受付中です!!★

例:給付基礎日額3,500円をご選択の場合 特別加入保険料:21,709円会費1万円合計31,709円でご加入いただけます。

お急ぎの場合には翌日には労災保険に加入できます! 平日の午後3時までにご入金の確認が出来れば、その日の内に申請を行い翌日からの労災補償スタートが可能です。
「加入者証」を指定の場所へFAX(メール)対応も可能です。ご来所での手続きも受け付けしておりますので、お気軽にご連絡下さい。

当協会は、建設業の一人親方(大工・左官などの自営業者)の方々へ「一人親方労災保険・特別加入」の推進と、労災保険の特別加入・申請手続きを行っております。加入可能地域は、大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・三重・鳥取・岡山・徳島・香川の2府9県です。


労災事故のリスクを抱えながら、元請労災の適用が受けられない一人親方の皆さまをサポートいたします。

丁寧に対応させていただきますので安心してご相談ください。

対応エリア
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・三重・鳥取・岡山・徳島・香川の2府9県です。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

06-6966-4737

<受付時間>
9:00~17:30
※土日祝日は除く

カンパニーリスクマネジメント協会
一人親方会

住所

〒540-0008
大阪市中央区大手前1-7-31
OMMビル15F

営業時間

9:00~17:30

定休日

土日祝日

ご加入可能地域

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・三重・鳥取・岡山・徳島・香川の2府9県です。