カンパニーリスクマネジメント協会一人親方会

(一人親方労災特別加入事務局:安達社会保険労務士事務所)

〒540-0008 大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル15F

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~17:30
定休日:土日祝日

カワウン君と社労士A先生の労災講座 「はじめに」

2015年06月10日・カワウンと先生・イラスト - コピー (2) - コピー.jpg

これから「いろんなシーン」に応じての労災講座をカワウン君とともに進めていきたいと思います。

 

カワウン君)A先生、「労災」というのはどのようなものなんですか?

A先生)労災というのは「労働災害」を略しているんだけれど、労働者さんが仕事中や仕事の為に移動している事が原因で負傷や病気や万が一亡くなった場合に、本人や遺族の方が受けられる国が行っている保険給付の事なんだよ。

 

カワウン君)労働者さんやそのご家族に万が一の補償がされるんですね。労働者って・・?働いているみんなが補償されるのではないんですか?

A先生)そうだね・・。社長さんは労働者ではないので、補償の対象外になるね。(この場合には別途社長さんの特別加入の方法があるんだけれど、ここでは省略するね。)
労働者さんは、誰かに雇われている「従業員さん」のこと。でも、社長さん以外に、雇われていなくても労働者さんと同じような仕事や危険性がある仕事をする人もいるんだね。その場合にも「労災を適用してあげましょう」というのが、これからいろんな勉強をする「一人親方さんの労災特別加入」なんだよ。

 

カワウン君)一人親方さんも受けられる保険給付なんですね。労働者さんと一人親方さんは、どちらも同じっていうことですか? 

A先生)まったく同じということではないんだよ。補償内容が少し違ったりもするんだね。一人親方さんか労働者さんかの判断は難しいんだけれど・・一般認識としては、一人親方さんとは、「雇われていなくて、労働者さんを使用しないで、自分で仕事を請け負っている人」の事だね。従業員さんではないけれど「労災補償の対象」として加入手続をするので、「特別加入」という表現になるんだね。

 

カワウン君)一人親方さんは、自分で労災に加入手続きをするんですか?それはそれで、なんだか大変そう・・。

A先生)いや、個人では加入手続きは出来ないんだよ。特別加入団体というものがあって、その団体を通して国に手続きをしていくんだ。・・つまり、その団体からでないと手続きが出来ないんだね。

 

カワウン君)そうなんですか。あっ、だからぼくが今いる場所では手続きのお手伝いが出来るんですね。

A先生)そうなんだよ。当事務局は、「カンパニーリスクマネジメント協会一人親方会」という名の「特別加入団体」なんだよ。国(都道府県労働局長)の承認を受けて設立されたんだ。

 

 カワウン君)こちらの事務局では、どのような一人親方さんのお手伝いをするんですか?

 A先生)そうそう、いろいろな一人親方さんがいるのだけれど、こちらでは「建設の事業」に携わる一人親方さんのお手伝いをしているんだよ。大工さんや左官さん、電気工事さん・・。建設現場で作業を行う人の職種は沢山あるね。なんだかややこしいけれど、ちょっと紹介してみよう。「建設の事業(土木・建築その他の工作物の建設、改造、保存、修理、変更、破壊もしくは解体またはその準備の作業)をする一人親方さん」かな。

 

 カワウン君)なんだか難しいんですね。。

 そうだね。分からない場合には、「建設の事業」に該当するかどうかを問い合わせてもらえれば、当協会で確認するよ。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:30
定休日
土日祝日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

06-6966-4737
~ 一人親方の皆様の安全・安心・健康をサポートいたします!! ~

★2024年4月加入受付中です!!★

例:給付基礎日額3,500円をご選択の場合 特別加入保険料:21,709円会費1万円合計31,709円でご加入いただけます。

お急ぎの場合には翌日には労災保険に加入できます! 平日の午後3時までにご入金の確認が出来れば、その日の内に申請を行い翌日からの労災補償スタートが可能です。
「加入者証」を指定の場所へFAX(メール)対応も可能です。ご来所での手続きも受け付けしておりますので、お気軽にご連絡下さい。

当協会は、建設業の一人親方(大工・左官などの自営業者)の方々へ「一人親方労災保険・特別加入」の推進と、労災保険の特別加入・申請手続きを行っております。加入可能地域は、大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・三重・鳥取・岡山・徳島・香川の2府9県です。


労災事故のリスクを抱えながら、元請労災の適用が受けられない一人親方の皆さまをサポートいたします。

丁寧に対応させていただきますので安心してご相談ください。

対応エリア
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・三重・鳥取・岡山・徳島・香川の2府9県です。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

06-6966-4737

<受付時間>
9:00~17:30
※土日祝日は除く

カンパニーリスクマネジメント協会
一人親方会

住所

〒540-0008
大阪市中央区大手前1-7-31
OMMビル15F

営業時間

9:00~17:30

定休日

土日祝日

ご加入可能地域

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・三重・鳥取・岡山・徳島・香川の2府9県です。