カンパニーリスクマネジメント協会一人親方会

(一人親方労災特別加入事務局:安達社会保険労務士事務所)

〒540-0008 大阪市中央区大手前1-7-31 OMMビル15F

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~17:30
定休日:土日祝日

熱中症による「労災認定」

熱中症とは・体内の水分及び塩分のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破たんするなどして、諸々の症状が現れることをいいます。熱中症は最悪は死に至ります。

熱中症の症状と重症度分類

Ⅰ度(軽度)
めまい・失神「たちくらみ」とういう状態で、脳への血流が瞬間的に不充分になったことを示し、“熱失神”と呼ぶこともある。運動をやめた直後に起こることが多いとされている。脈が速くて弱くなり、顔面蒼白、呼吸回数の増加、唇の痺れなどもみられる。)
筋肉痛・筋肉の硬直
(筋肉の「こむら返り」のことで、その部分の痛みを伴う。発汗に伴う塩分(ナトリウム等)の欠乏により生じる。“熱けいれん”と呼ぶこともある。全身のけいれんはこの段階ではみられない。)
意識 : 正常   体温 : 正常   皮膚 : 正常   発汗 : (+)

────────────────────

Ⅱ度(中等度)
頭痛・吐き気・嘔吐・下痢・倦怠感・虚脱感・失神・気分の不快・判断力や集中力の低下、いくつかの症状が重なり合って起こる。
(体がぐったりする、力が入らないなどがあり、従来から“熱疲労”と言われていた状態。放置あるいは誤った判断を行えば重症化し、Ⅲ度へ移行する危険性がある。)意識 : 正常   体温 : 〜39℃   皮膚 : 冷たい   発汗 : (+)
────────────────────
Ⅲ度(重度)
意識障害・けいれん・手足の運動障害・おかしな言動や行動・過呼吸・ショック症状などが、Ⅱ度の症状に重なり合って起こる。
(呼びかけや刺激への反応がおかしい、体にガクガクとひきつけがある、真直ぐ走れない・歩けないなど。)
高体温
(体に触ると熱いという感触がある。従来から“熱射病”や“重度の日射病”と言われていたものがこれに相当する。)

                              (大阪労働局HPより)

一人親方・夏・マスク対策・熱中症HP.jpg

熱中症が疑われる仲間を見かけたら

「涼しい場所へ」・・エアコンが効いている室内や風通しのよい日陰等、まずは涼しい場所へ
「体を冷やす」・・・衣服を緩め、風通しを良くします。特に首回り、わきの下、足の付け根など、空気を通して下さい。
「水分補給」・・・・水分、塩分、経口補水液(水に食塩・ブドウ糖を溶かしたもの)少しずつ補給する。水筒やペットボトルは通常より多めに用意しておくと安心です。
自力で水が飲めない・意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう!!

熱中症により「業務上災害(労災)」と認定されるには
確認事項など通常の手続きより時間がかかることもあり、認定が難しいこともありますので、倒れてしまったりすることのないように、日頃から十分注意が必要です。
水分摂取量の不足により脳梗塞や心筋梗塞を起こす可能性もあります。寝る前、作業中、入浴前後、のどが渇く前に水分補給を心がける-など、日頃の「水を飲む習慣」を目指して下さい。
(1)こまめに水を飲む習慣の定着
(2)作業中には水を飲まない等の雰囲気をなくし、正しい健康情報を確認する
(3)水道等、身近にある水の大切さを再認識する

夏季・カワウン君.jpg

熱中症での労災手続きの関係提出書類のご紹介(一部)です。
(労災)熱中症災害発生状況報告書.pdf ←クリックして下さい。書類が開きます。

────────────────────

他、パンフレット等を確認したい場合にご利用下さい。クリックするとPDFが開きます。(厚生労働省等より)

熱中症の予防方法と対処方法・・・熱中症はどのようにして起こるのか?

熱中症を引き起こす条件は「環境」と「からだ」と「行動」によるものが考えられます。◆環境の要因

気温が高い・湿度が高い・風が弱い・日差しが強い・閉め切った屋内・エアコンの無い部屋・急に熱くなった日・熱派の襲来 等 ★作業現場や道中の環境状況を確認しましょう

◆からだの要因

激しい労働や運動によって、体内に著しい熱が生じたり、暑い環境に体が十分に対応できない・低栄養状態・下痢やインフルエンザでの脱水状態・二日酔いや寝不足といった体調不良 等 ★暑い夜はクーラーをつけていてもなかなか眠りにつく事が難しいかも知れません。しかし寝不足での作業は大変に危険です。十分な睡眠がとれるように心がけて下さい。

◆行動の要因

激しい筋肉運動や慣れない運動・長時間の屋外作業・水分補給できない状況 等★作業前・作業中・作業後の工程を行って下さい。作業後も油断は禁物です。帰宅途中での疲労による熱中症などにも十分注意して下さい。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~17:30
定休日
土日祝日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

06-6966-4737
~ 一人親方の皆様の安全・安心・健康をサポートいたします!! ~

★2024年4月加入受付中です!!★

例:給付基礎日額3,500円をご選択の場合 特別加入保険料:21,709円会費1万円合計31,709円でご加入いただけます。

お急ぎの場合には翌日には労災保険に加入できます! 平日の午後3時までにご入金の確認が出来れば、その日の内に申請を行い翌日からの労災補償スタートが可能です。
「加入者証」を指定の場所へFAX(メール)対応も可能です。ご来所での手続きも受け付けしておりますので、お気軽にご連絡下さい。

当協会は、建設業の一人親方(大工・左官などの自営業者)の方々へ「一人親方労災保険・特別加入」の推進と、労災保険の特別加入・申請手続きを行っております。加入可能地域は、大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・三重・鳥取・岡山・徳島・香川の2府9県です。


労災事故のリスクを抱えながら、元請労災の適用が受けられない一人親方の皆さまをサポートいたします。

丁寧に対応させていただきますので安心してご相談ください。

対応エリア
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・三重・鳥取・岡山・徳島・香川の2府9県です。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

06-6966-4737

<受付時間>
9:00~17:30
※土日祝日は除く

カンパニーリスクマネジメント協会
一人親方会

住所

〒540-0008
大阪市中央区大手前1-7-31
OMMビル15F

営業時間

9:00~17:30

定休日

土日祝日

ご加入可能地域

大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・三重・鳥取・岡山・徳島・香川の2府9県です。